5Sテーマ別《清掃研修》

対象者

  • 管理監督者
  • 5S推進委員メンバー
  • 5S実行リーダー
  • 一般社員

ねらい

  1. 清掃の重要性と清掃とは何かを学習する。
  2. 清掃の進め方、検討の仕方を学習し、実施の留意点やポイントをつかむ。
  3. 実際の事例を検討することにより、清掃のあるべき姿を確認する。

研修参加者のコメント

「ガソリン給油所」の研修 1日

5S活動における清掃の意味が理解できた。

顧客満足を実現するための基本が清掃徹底であると理解できた。

清掃は「清掃基準」と「清掃カレンダー」の設定が重要になると思いました。

プログラム

第1日目

午前の部(9:00~12:00) オリエンテーション
  1. 目的、進め方
2S活動の振り返り
  1. 実行できたこと
  2. 実行できなかったこと
  3. グループ研究
  4. 発表、コメント
清掃とは
  1. 清掃の意味
  2. 清掃の特徴
  3. 設備故障と清掃
午後の部(13:00~17:00) 清掃の現状
  1. 現状の問題点は
  2. 問題の本質は
清掃の進め方
  1. 一斉清掃の進め方
  2. 不具合個所の改善
  3. 清掃基準
  4. 清掃基準作成
清掃の実行計画
  1. 今年度の清掃目標
  2. テーマ別あるべき姿