問題解決ワークショップ第1会合
Training Outline 7
対象者
- 管理・監督者
- 中堅社員
- チームリーダー
ねらい
- 環境や、企業への期待を確認し、価値創造の重要性を理解する。
- 会社は市場に対して、また、職場は組織に、どのような価値を提供すべきか、その存在価値を探る。
- 価値の創造という視点からこれまでのMBOの展開を振り返り、問題点や改善点を検討する。
- 自分自身の存在価値の分析、価値を高めるための行動を考える。
プログラム
第1日目
午前の部(9:00~12:00)オリエンテーション
- 目的、進め方
経営環境と経営課題
- 経営環境の変化
- 価値の創造とは
- 価値を高める方向
午後の部(13:00~18:00)職場の存在価値を考える
- 会社の存在価値
- 職場の存在価値
- 個人研究
- グループ研究
- 発表、コメント
MBOの内容を検証
- 目標の価値は
- 上位目標との連鎖
- MBOの活動の反省と改善点
夜の部(19:00~21:00)つづき
- 個人研究
- グループ相互検討
第2日目
午前の部(9:00~12:00)自分の存在価値を考える
- どのような価値を創造しているか
- その貢献は
- 個人研究
- グループ相互検討
午後の部(13:00~16:00)価値を高める行動指針
- これからの行動指針
- 行動指針の摘出
- 個人研究
- グループ相互検討
- 発表、コメント
まとめ
- 研修内容の確認
- 次回までの課題
研修参加者のコメント
「製薬製造メーカー」の研修 7日
「化学製品製造メーカー」の研修 9日