問題解決ワークショップ<span>第1会合</span>

問題解決ワークショップ第1会合

Training Outline 7

対象者

  • 管理・監督者
  • 中堅社員
  • チームリーダー

ねらい

  1. 環境や、企業への期待を確認し、価値創造の重要性を理解する。
  2. 会社は市場に対して、また、職場は組織に、どのような価値を提供すべきか、その存在価値を探る。
  3. 価値の創造という視点からこれまでのMBOの展開を振り返り、問題点や改善点を検討する。
  4. 自分自身の存在価値の分析、価値を高めるための行動を考える。

研修参加者のコメント

「製薬製造メーカー」の研修 7日
問題を解決する手順が理解できた。とくに問題の分析のポイントが理解できた。仕事を進める上での問題解決の必要性がよく分かった。かなり長期間の研修だったが、実際の問題解決を体験できたことが良かった。
「化学製品製造メーカー」の研修 9日
講師の話し方がおもしろく飽きないで受講することができた。問題の分析で“なぜ→なぜ→なぜ・・・”と深く分析することが問題を解決する上で大切であるが理解できた。研修を通じて上司と深くコミュニケーションができてよかった。

プログラム

第1日目

午前の部(9:00~12:00)オリエンテーション
  1. 目的、進め方
経営環境と経営課題
  1. 経営環境の変化
  2. 価値の創造とは
  3. 価値を高める方向
午後の部(13:00~18:00)職場の存在価値を考える
  1. 会社の存在価値
  2. 職場の存在価値
  3. 個人研究
  4. グループ研究
  5. 発表、コメント
MBOの内容を検証
  1. 目標の価値は
  2. 上位目標との連鎖
  3. MBOの活動の反省と改善点
夜の部(19:00~21:00)つづき
  1. 個人研究
  2. グループ相互検討

第2日目

午前の部(9:00~12:00)自分の存在価値を考える
  1. どのような価値を創造しているか
  2. その貢献は
  3. 個人研究
  4. グループ相互検討
午後の部(13:00~16:00)価値を高める行動指針
  1. これからの行動指針
  2. 行動指針の摘出
  3. 個人研究
  4. グループ相互検討
  5. 発表、コメント
まとめ
  1. 研修内容の確認
  2. 次回までの課題
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